MENU
メニュー

『チョイス@病気になったとき』という番組に、成田崇矢先生が出演します。

タイトルは「自分で治す!首と肩のコリ」です。

番組概要

放送日:2022年11月19日(土)午後8時~午後8時45分(45分)
放送内容:自分で治す!首と肩のコリ
チャンネル:地デジ リモコン番号 2ch

『チョイス@病気になったとき』とは

『チョイス@病気になったとき』は患者目線になって、治療方法や対処法のポイントをお伝えしている医療・健康情報番組です。

実際に病気になった患者の体験をもとにして、検査や治療方法などについてどんなチョイス(選択肢)があるのかを紹介することで、病気・症状に困っているひとをサポートします。

病気になったときの話だけでなく、病気を予防するための運動法・食生活についても紹介します。

主な出演者は、ほっしゃん。(星田英利)、浜島直子、八嶋智人、大和田美帆など。

毎週、土曜日にEテレ(2ch)、午後8時から45分間放送されています。

「自分で治す!首と肩のコリ」の概要

首や肩のコリは若者から高齢者まで、幅広い年齢層の人が男女問わず悩まされています。

凝り固まった筋肉を自分でほぐすエクササイズを始め、コリの原因となる「筋膜」を緩めるためのケア方法などを実践します。

また、首のコリを解消するのに加えて、今後首のコリに悩まされないように、正しい首の位置を体に覚えさせるためのエクササイズも紹介。

○○を正しくしただけで…
○○を揺らすだけで…

詳しいやり方は番組内で紹介しています。グッズを使うことなくすぐにできるので、番組を見ながらできます。

普段から首や肩のコリで悩んでいる人はもちろん、突発的に首や肩のコリが起こった人もぜひやってみてください。首こりや肩こりは頭痛やめまいを誘発してしまうので、それらの症状に悩んでいる人も要チェックです。

見逃した場合はこちらをチェック↓

チョイス@病気になったとき 過去のエピソード

成田崇矢先生の公式HPがオープンしました

お得に専門に開発されたコルセットの購入やセミナーやテレビの出演情報などがあります。
こちらからHPにいけます 一般社団法人アクティブライフマネージメント

【首、肩、筋膜関連の記事】

「ファシアケア」で肩コリ、腰痛を改善しよう!ゆるゆる体操試してみました!

首のヘルニアを効果的に治療するための方法 7選を徹底解説

ファシアと筋膜の違いと、筋膜に痛みが発生するイメージ

著者情報

腰痛メディア編集部
腰痛メディア編集部

痛みや体の不調で悩むあなたへ、役立つ情報をお届け。

自分の体の状況(病態)を正しく理解し、セルフマネジメントできるようになることが私たちの目的です。

記事のご意見・ご感想お待ちしております。

この著者の他の記事を見る
wholebodyeducator